MINILOG+

SONY α7 IIIとMacがエラーで接続できない場合の解決方法

2019-10-09 (Update: 2019-11-10)

エラー状況

テザー撮影がしたくて、Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit)をインストールしα7IIIとMacを繋いでみたものの、「カメラとPCリモートモードで接続できません。カメラのUSB接続をPCリモートに変更してください。」とエラーが出て接続できませんでした。

設定のUSB接続を「PCリモート」にちゃんと設定しているんですが、エラーが出ている状況です。

他にも試した方法としては、アプリの再起動、カメラの再起動、USB接続設定の再設定、USBの抜き差しなど、考えられそうな方法は試しましたが、変わらず同じエラーが出てました。

今回の原因はDropboxアプリ

結論を言うと、常駐のDropboxアプリが原因でした。
Dropboxアプリを終了させると無事接続でき、テザー撮影ができました。

色々ググってみるものの情報が出てこず、最後にImaging EdgeアプリのQ&Aを調べてみたところ、これでは?という情報が載ってました。

Mac環境にて、Dropbox、Google バックアップと同期 又は Adobe Lightroom Classic CC やCapture One Proが起動している状態でRemote起動すると、このメッセージが表示され接続できないことが確認されています。 この場合、これらのソフトをいったん終了し1分程度時間を置き、Remoteを起動してください。

https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/faqs/

というわけで、無事テザー撮影ができるようになり良かったです。

関連記事