MINILOG+

2019年に買ってよかったカメラ関連グッズまとめ

2019-12-10 (Update: 2020-01-18)

2019年はカメラを始めた年であり、それがきっかけで写真ブログを始めた年でした。
そんなわけで今年買ってよかったカメラ関連グッズをまとめました。

ミラーレス一眼カメラ SONY α7III ズームレンズキット

今年の買ってよかったものの中でダントツに良かったのもです。
素人だったのでレンズも何が良いのか全然分からず、とりあえずレンズキットを購入しました。
今までiPhoneで写真を撮っていましたが、一眼に変わっていい感じの写真が残せるので妻からの評判も良いです。

SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

現時点でのメインレンズです。
ISOもF値もシャッタースピードも分からなかった素人が知識をつけた途端このレンズを買ってました。
自分の撮影スタイル的にこれ1本でだいたいなんでも撮れる感じが気に入っています。

SONY FE 28mm F2 SEL28F20

はじめての単焦点レンズ。明るいし、200gとかなり軽いです。iPhoneと同じ28mmという広角なのでとても扱いやすく重宝してます。

PeakDesign アンカー リンクス

カメラストラップを簡単に脱着できるようになるグッズです。
家の中だと意外とストラップが邪魔になったりするので、サクッと取り外せるのは嬉しいです。

HAKUBA カメラジャケット

カメラバッグ何にしようかなといろいろ考えたんですが、自分の場合、普段使っているリュックにこのカメラジャケットを付けたカメラを入れて移動するスタイルがあってるみたいです。

カメラジャケットに小さいですがファスナー付きのポケットもあるので、そこにレンズペンとブロアーを入れています。

SLIK 三脚 GX 6400

3000円台の安い部類の三脚になるんですが、家でも外でもかなり活躍してます。
三脚があると長時間露光で撮影ができるので、暗い室内や夜景撮影で三脚のありがたさを感じています。

まとめ

というわけで以上の6点が2019年に買ってよかったカメラ関連グッズでした。
カメラを知れば知るほど欲しい道具がでてきて困りますね。

最後に、紹介した機材で撮った写真です。

来年もいっぱい写真を撮っていきたいと思います。

関連記事