MINILOG+

初めての単焦点レンズ SONY FE 28mm F2 SEL28F20 を買ったので試し撮り

2019-10-17 (Update: 2020-03-03)
当サイトではアフィリエイト広告、Google AdSense広告を利用しています。

カメラを買ってからキットレンズで満足していたのですが、「次は単焦点レンズおすすめ」とアドバイスもらったり、ネットで単焦点レンズを調べるうちに、なんとなく単焦点レンズの良さが分かってきたので購入してみました。

買う決め手は画角がiPhoneと同じ28mm

レンズに保護用のHAKUBA 49mm レンズフィルターを装着しています。

単焦点が良いのはいっぱい情報を手に入れたんですが、じゃあどの単焦点が良いのかってとこで悩みました。だってズームできないんですよ。カメラ買ったばかりの初心者の僕にとっては撮りたい画が何ミリかなんて分からないし、固定されてもなーと思っていたんですが、どうやらiPhoneが28mmらしく、28mmの単焦点レンズを買えばiPhoneと同じ感覚で撮影できるって思ったことが買う決め手になりました。

装着してみた感じとか

カメラ買ってまだ1ヶ月ちょっとですし、キットレンズ以外初めてのレンズなので、詳しいことは全然書けないのですが、装着してみて分かったこと。

キットレンズに比べて、軽い、小さい。そして明るい(らしい)。

本当に軽くて気軽にスナップ撮ったりするのに良さそうです。iPhoneと比べたらすっごくでかいけど、撮れた写真はとても良いです。

FE 28mm F2 SEL28F20の作例

α7 IIIにFE 28mm F2 SEL28F20を付けて、目黒天空庭園へ撮影しに行ってきました。
撮って出しのJPEGをリサイズだけ行っています。

f8.4 SS1/640 ISO100
f2.0 SS1/400 ISO100
f5.6 SS1/250 ISO100
f4.5 SS1/640 ISO100
f2.0 SS1/30 ISO6400

まとめ

初めての単焦点レンズ&レンズ交換なので、まだ違いとかがよく分かっていませんが、撮れた写真を見ると良い感じなので満足してます。

今は撮るだけで楽しい時期なので、バンバン撮っていこうと思います。

目黒天空庭園の様子はこちらの記事で読めます。

関連記事

よく読まれている記事